sumi's Private room(自転車趣味の部屋)

自転車を中心に趣味の記事をUPしています

えーと、今日は(今日も?)写真撮ってないので画像無しブログです。

さてさて、こっそりと入手していた折り畳み自転車であるドッペルギャンガー ホワイトバックのインプレですよ。
とはいえ、この寒さで古傷の左ひざ痛が悪化してるため、本当にポタリングしただけですが・・・・。

漕ぎ出しですが、まぁ、この値段の折り畳みとしては軽いと思いますよ。
ハブの動きも硬いわけでもないですし、ゴリゴリした印象は特になかったです。
乗り心地も悪くないですよ、タイヤもそこそこ太いですしね。

ただ、一緒に走ったのがタイヤサイズ451のミニベロロードだったのもありましてね
速度が本当に出ないんですよ。
#ドッペルギャンガーが採用してるのは同じ20インチホイールでも406サイズと言われるものです

406と451だと一回り大きさが違う感じなので、漕いでも漕いでも進まない感じになります。
比較対象がシティサイクルの場合ですとギア比の関係で、あまり遜色はないかと思いますが、スポーツ車と比べると全然進みません。

安定性についてですがこれも、街乗りレベルでシティサイクルの様に20km/h以下の速度なら十分に安定性がある中で軽快な動きをしてくれるので楽しく乗ることができます。
が、逆に言えば20km/hを超えると安定性が無くなり少々ふらふらして怖い思いをするかもしれません。
#感想には個人差があります。

コーナリングについては意外と軽快にこなしてくれますよ。
フレーム含めて低重心設計なので、乗ってる人間の位置が相対的に高く、身体の動きが即、反映されます。
とはいえ、これは身長180cmの私が乗っての感想ですから、平均身長付近の方が乗ると印象は全く違うかもしれません。

まぁ、値段が値段なのもありまして、もともとの設計思想が街乗りでシティ車と同じ感覚で乗れるものみたいなのでそもそもスポーツ車として設計されてるものと比べるのが酷なんですけれどね。

ただ、よく考えると、この価格で特に不満らしい不満が出ないつくりをしてるってことですから、ものすごく良く出来ているってことだと思うんですよね。
それこそ、車載して出かけて駐車場に車を置いて散策したり観光したりって使い方には最適だと思います。
少々重い(実測でおおよそ12~13kg位)って欠点はありますがブロンプトンと比べたらどっこいどっこいの重量ですし、価格差を考えたらドッペルに軍配が上がります。

普段スポーツ車に乗ってる方が入手した場合、きっと物足りないと思いますから弄るベースとして購入することをお勧めします。
シティ車を普段乗ってる方はそのまま購入時の状態で乗ると違和感がなくていいかと思います。

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はい、お待たせ?致しました。
ミニベロ用パーツ第二弾です。

今回到着したのはドッペルギャンガー用に買ったものです。

まずは、これから。
シートクランプ

Woodmanのシートクランプ~~~~~♪
はい、実はノーマルのクランプが早々に壊れまして(ノД`)シクシク。
ちょっと固定が緩かったので調整ナットを固めに調整したら、ねじ山が飛んでしまいました。
まぁ、たぶん製造不良だったのでしょうけれども、ナットの品質もあんまり良くないので、この際クランプ自体を高強度、高品質なものに交換してしまおうと。

そして、もう一つのパーツですが↓こちらになります。
シートポスト

同じくWoodmanのシートポスト~~~~。
長さ600mmで径は27.2mmです。
これにした理由は簡単。
サドル高がノーマルだと全然足りないからです。
それから、このシートポストにすると良い点があります。

ドッペルの折り畳み使ってる方ならわかるかと思いますが折りたたんだ状態だと自立が難しいんですね。
このシートポストならサドルを思いっきり下げると、シートポストの下端が地面に着くので、シートポスト・前輪・後輪の三角が程よい位置関係になるので、しっかりと安定して置くことができるようになります。

また、強度も結構ある製品ですので、体重がある方にもお勧めできます。

最後に全体像っぽいのをどうぞ
全体


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ミニベロ ARKS501用のパーツが到着したので取り付けなどしてみました。

まずはホイールカバーです。
ホイールカバー

はい、見てわかるようにドッペルギャンガー純正のホイールカバーですね。
本来は同じ20インチでも互換性の無い406サイズのホイールで使用するものです。
ARKS501は451サイズのホイールなのでリムハイトが低いと隙間が大きくてかっこ悪いのですが、40mmハイトのディープリムホイールならこの通り、ピッタリです。

とはいえ、ローにするとチェーンとカバーが擦れてしまうので対策としては下記の2点のどちらかですかね。

1.外周部を少し削る→リムに接触してる部分が無くなる→リムに押される部分が無いのでスポークに沿うようになる

2.内周部をスプロケットのサイズよりも大きく切り取る→物理的にチェーンが当たらないようになる

2番を選択すると非常にかっこ悪いので、外周部を少しずつ削って合わせてみたいと思います。
まぁ、購入金額は安いので失敗してもまぁ、良いかで済ませられるのが良い所ですね。

ちなみに定価は4,400円(税別)ですが、知り合いの自転車屋さんに注文してるので結構安かったですよ。

後は、ちょっと興味があったロードトレースセンサーライト。
配光パターンなどは↓
ロードトレースセンサーライト
少し上向きにしてしまったのですが、上部への光がすっぱりと切れているので、対向の自転車とか来ても眩しくはないと思います。
明るさとしては130ルーメン位らしいのですが、配光の所為か一番明るい部分はVOLT300と同じくらいの明るさに見えます。
#但しVOLT300の方が色温度が低く黄色っぽい色なので見た目上明るく見えてるだけの可能性が高いですが。

レンズカットが凄くよいのでちょっと暗い街中を走るのには良いかもしれません。
本当の真っ暗闇ですと、あまり速い速度では走れないんじゃないかと思いますが、まだ実走してないので、そこら辺の評価は後日したいと思います。

ミニベロ用パーツはまだ他にも到着予定ですので、到着次第ブログアップしますね。

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さて、ブログ記事には全く上げておりませんでしたが、実は折り畳み自転車を所有しております。
購入してからお店に展示車として置かれていたのですが、このたび手元に持ってきたので紹介記事です。

で、折り畳み自転車と言ってもいろいろなメーカーがありますよね?
以前所有していた折り畳み自転車というと「じてんしゃひろば游」で購入した’05BD-1カプレオ位ですかね。
あれは良い自転車で、サスペンションがふわんふわんして乗り心地が凄くよかったんです。
ただ、思いっきり踏み込むとサスペンションがあるのでペダリングロスが出るんですよね。
まぁ、そんな風に走る為の自転車じゃないんですけれども。

っと、脱線してしまいましたね。
購入してた自転車の紹介でした。

購入してた自転車は↓これです。
全体

ドッペンギャンガーのホワイトバックです。
実はドッペルのフレームって細かく変更がされてるんですよ。
特にフレームのロック部分が結構細かい。

まずは、ロックレバーのUP
ロック部1

しっかりとドッペルギャンガーの文字が(^^;
でレバーを開いて反対側に開きます
ロック部2

で、レバー全体を車体後方、画像だと左側に持って行き、レバーを持ち上げるとフレームが折れ曲がります。
ロック部3

なぜレバーを持ち上げるかというと↓を見て頂ければわかるかと。
ロック部4
はい、安全対策として、レバーのロックが緩んでもフレームが折れ曲がらないようにロックレバーが自重で下がってフレームのロック穴に入り込むようになってるんですね。

まぁ、過度の期待は出来ないのですが、いざという時の安全対策としては必要なことなのだと思います。
ただ、やっぱり折り畳みフレームなのでフレームのねじり剛性はどうしても低いですよ。
なので、ダンシングで車体を振るとかしたら余計な力がヒンジ部に掛かって固定が緩くなってしまいますからね?
フレーム剛性が!とかいう人は折りたたまない自転車乗ってくださいね。

せっかく持ってきた折り畳み自転車ですから、少しの軽量化と安物部品のグレードアップをしていきたいと思います。
まずは、シートポストを止めているクランプ。
これナットとかねじの材質があまり良くないのです。
強く固定したいなって思うとナットのねじ山が飛んだりするかもしれません。
転ばぬ先の杖じゃありませんが、有名メーカーのクランプに交換予定です。

ホイールも交換したいのですが、しばらくはこのままかもですね。
とりあえずディレイラーは交換したいので、シマノのディレイラーハンガーブラケットを使用して
余っているロード用のRDを取り付けようかと思っています。


あとはVブレーキ本体をもう少し強度の高くて軽量なものに変更ですかね。
シートポストもドッペル純正の500mm長か、WOODMANの600mm長の物に交換したいですね。
重いクランクとホイールを軽量なものに変更すれば10kg台にはすぐに入るはず・・・・・・・。

使用用途としてはイベント参加時に車とピットの間の荷物運搬とかですかね。
純正でサイクルトレーラーがありますから、これを使って荷物運ぶと楽かな?と

こちらは本当にぼちぼちと来シーズンのイベント時に間に合うよう進めていこうかと思ってます。

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さてさて、ある程度部品も揃ってきたので現時点で購入している部品をご紹介!

まず、これがないとリアにキャリパーブレーキがつけられません。
ピストバイク用のブレーキ取付金具です。

ブレーキ取付金具2

今回は2枚使用するので2枚組のものを購入。
パッケージ全体は↓こんなかんじですよ

ブレーキ取り付け金具1


お次はチェーンケースですね。
まずは表側
チェーンケース1
んで、次は裏側
チェーンケース2

チェーンケース後ろ側の取り付け金具は市販されているので購入してきました。
ケース取付金具
あとは、BBに共締めして取り付ける金具を入手すればチェーンケースの交換が可能になります。
で、その際にBBも外せるのでBBも入手しようかと思案中です。

BBの軸長ですが標準は125mm位らしいです。
で、市販のですと127mmとか122mmとかがあるのでどれを入手するかで現在悩んでるところだったりします。

とりあえず今日の処はここでおしまい。
次回はパーツが揃ってから取り付けになる予定?です。
まぁ、予定は未定なんですけれども。

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これからの季節、自転車は基本的にOFFシーズンとなりますね。
OFFシーズンと言えばやっぱり自転車弄りですよね( ゚д゚ )クワッ!!

えぇ、シティ車は実用車ですが、トレーニングにもなるので冬場でも乗る予定でいますけれどもロード・ミニベロ共に来シーズンまでは整備したり各部のVer.upをしたりのシーズン突入です。

で、今年ほとんど乗っていないミニベロ ARKS M501ですが、今不満なのがカンチブレーキです。
ノーマルに比べたらだいぶ効くようなパーツ構成なのですが、もっと効くカンチブレーキに変えたいのです。
なにせ、今のままだとキャリパーブレーキのミニベロやロードと一緒に走るのは怖いんです(つまり効かない)

今狙ってるのがディズナで発売しているカウンターカンチブレーキ

車体色が赤なので同じく赤で統一してやろうかと。
で、このカンチブレーキはかなり効くらしい。
あと1set(前のみ、もしくは後ろのみ)で重量が60g台で非常に軽量なのですね。

現在の車両重量が10kg弱なので、少しでも軽くしたいってのもありまして、軽量パーツを探してつけようかと思っています。
問題はステムで、フレームサイズが1サイズのみで私にはちょっと小さくて、ステムもシートポストもかなり長い物を使用しています。
ステムなんて↓ですからね

シートポストも普通に27.2mmの長いの入れてますから軽量化がほとんどできません。

そこで、スレッドコンバーターである↓を入れて

ステムは普通に軽量な物に交換、ハンドルも中華カーボンか何かに交換
シートポストも軽量なアルミのやつに交換すれば合計で200g位は軽くなるんじゃないかと・・・・

来シーズンはもうちょっとミニベロに乗ってあげたいので、このOFFシーズンで弄ってモチベーション上げたいところですね。

あ、フレームの再塗装もしたいんだった・・・・・・・

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はい、シティサイクルことママチャリ、正式名称シティ車の快適化計画その3です。

まだ部品を発注しただけの段階ですが・・・・・
前回フロントブレーキをキャリパー化した訳ですが、今度はリアブレーキをキャリパーかしようかと思っています。

で、必要となる部品はこちら↓

これが一応2枚必要なんですね。

で、これをBBの後ろ側につけるにはフルカバータイプのチェーンケースですとダメなんですよ。
そこで他車種からの流用となりますね。
今回発注したのは↓
original_image

AEONBIKEで扱っているココナッツという安い自転車のチェーンカバーですね。
これでしたらキャリパーブレーキと干渉しませんからね。

ちなみにですね、なぜBB側(チェーンステー部)にキャリパーブレーキを取り付けるかと言いますと
通常シティサイクルのリアにキャリパーブレーキを取り付けるにはリングキーの部分につけるのですが、そうなるとアウターワイヤーをシートチューブに固定しないといけませんし、なにより後付け感が酷い。

なので、BB側(チェーンステー部)に取り付けることで、アウターの処理が楽になります。
ワイヤーを通す位置がほとんど変わらず、ワイヤー長が短くなるのでその分操作性も向上します。

難点としては、飛び石や砂利などの影響を受けやすいって所ですかね。
とはいえ、程度問題なので、通常使用で問題になることはないと思われます。

と、今回はここまで。
次回は部品到着後に記事UPしますね。

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先日サドルを交換したシティサイクルですが、今回は以前から効きが悪くて怖かったブレーキに着手です!

今回購入したのはテクトロの800Aというものになります。
アーチサイズは約80mm位ですね。

早速ですが取り付けた画像をどうぞ。
2015-11-02-13-52-26


2015-11-02-13-52-37


2015-11-02-13-52-43


ブレーキ自体の厚みとかが全くちがうんですよ。
剛性が高くなったので効きも良くなりましたよ。

ちなみに取り外したノーマルブレーキは↓こんなんですよ。
2015-11-02-13-51-51

2015-11-02-13-51-59

もうね、ぺなんぺなんな鉄板ですから、重いしたわんだりするしでほんと効かないんですよね。
安いシティサイクルだとこれと同じようなのしかついていませんから、危険回避のためにもブレーキは交換をお勧めします。
えぇ、割とまじめに本気でお勧めします。

あ、そうそう交換したサドルは↓こんな感じでついてますよ。
image


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とまぁ、題名にあります通りママチャリことシティサイクルの快適化をしようって話ですね。

さて、普段スポーツサイクルに乗ってると人にとって、シティサイクルってすごく乗り難いですよね?
特に、サドルにあるバネの所為で腰が安定しなかったり、力が逃げてしまって効かないブレーキだったり。

まずは、快適化第一弾として、サドルを交換してみようかと思います。
今回選んだのは、近所の自転車屋(AEONBIKE)で扱っていたスポーツ車用のサドル
image

えぇ、思いっきり初心者向けのサドルですね。
シティサイクルですとお尻をどっかりと乗せる関係でこの手のサドルでないとお尻がものすごく痛くなります。

サドルの交換ですが、シートポストについている櫓を外すところから始まります。
私の自転車の場合左右とも13mmのナット止めでしたので、まずはナットを緩めます。
ナットを緩めると櫓自体が外れます。
んで、ナット櫓を止めているナットを外すとサドルを挟み込んでいる金具も一緒に外れます。

サドルを交換して櫓を組みなおせば、完成!

夜、帰宅してからの作業でしたので画像はありませんが、後日撮影してUPしますね。
ちょっと試走したところ、今までサドルのバネによって逃げていた力がそのままペダルに掛かるようになり、発進が楽になりましたね。
あと、速度も上げやすくなりましたし、ケイデンスを上げても腰が安定してるのでとても乗りやすくなりました。

こうなってくると、今度は効かないブレーキをどうにかしないと危ないので、次はブレーキの強化ですかね。
現在、自転車屋さんにお願いして部品を探している所です。
というか、まぁテクトロとかアライの軽快車(シティサイクル)用キャリパーブレーキに交換をする予定です。
ついでにブレーキレバーもプラスチックから金属のものにするとコントロールがしやすくてもっと良くなるかもですね。

部品到着次第記事UPしますので、乞うご期待!?

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とはいっても、レースを見てきたわけではありません。
レースの会場はいつもの通りで見れる状態でもないので、出店ブースなどを見てきました。

昨年よりもちょっと小さくなったのかな?って印象がありますが、それなりの規模で出店があったのですけれども、ちょっと異色な出展があったのでご紹介です。


足漕ぎ車いす2



こんなのが出てましたよ?足こぎ車いすだそうです。

足漕ぎ車いす1

画面右側がお店の方、左側は私と一緒にいったピチさんです。
で、この車いすの面白い所はその場で旋回が出来るんですね。
ちなみに駆動輪が右前輪のみだそうなので、路面状況が悪いと反時計回りはくるくる回れますが
時計回りだとスリップしてしまうみたいです。

とりあえずは動画をどうぞ


お値段は30万円台とお高いのですが、いろいろバリエーションが出来ればリカンベントトライクとして面白そうな気がしますよね。
このままでも、屋内競技で使えそうですし、戦車型の皮を被せて砲身にペイント銃を仕込んで戦車戦ごっことか。
このままでも、なにかコース作って、タイム競ったりとかしても面白そうです。

もともと介護用として作ったみたいなのですが、腰や膝が悪くても漕げるそうなので、自分の力で外出したいけれど怪我や病気で歩けなくなった方などに使ってほしいそうです。

えっと、これの開発している会社はこちら
会社名は 株式会社TESS だそうです。

知り合いに事故や怪我で介護が必要になってしまったけれど、これに乗れば出かけられるようになる人が居たら教えてあげてください。

と、今回はちょっと商品紹介みたいな記事となりましたが、実際に乗ってみて面白かったし楽しかったので、障害などがあって、外に出れなくなった方がこれで楽しんでくれればと思い記事にしてみました。

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