sumi's Private room(自転車趣味の部屋)

自転車を中心に趣味の記事をUPしています

ちょっとTwitterのほうで、ブログサービスを探してる人がおりましたので関連記事として。
ライブドアブログって、各外部サービスへの連携機能というのがあります。

これでTwitterやFB、mixiへの投稿通知が出来るらしいのですよ。

設定画面とかは↓こんな感じ
外部連携


さて、ちゃんと投稿できるのか?!
と言う訳で、検査用の記事をUPしてみました。

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ちょっとここ数日鼻の調子が悪くて呼吸が苦しいのですが、なんとか自転車乗れるようになったので、みさとかぜの広場まで試走してきました。

一応片道約20km位?の距離なので試走するには丁度良い距離。

リアル自転車仲間のピチさんと待ち合わせて、江戸川CRへ、その後まっすぐみさとかぜの広場に向かいます。
途中野田橋の下をくぐったりするのですが、その際の下り坂での速度の乗りが違うのを体感。
というかですね、普通に漕がない状態でうわkm/hとか出るんですが・・・・・・

走った感じも漕ぎ出しが若干軽くなった気がしますし、なによりスピードの維持が楽になりました。
以前はつねに漕いでいないと速度が維持できませんでしたが、ハブの整備後は漕ぎ続けなくても速度の維持が出来るというか、漕ぐをやめても速度がすぐに落ちないので維持するのが本当に楽になりました。

あと、ハブの熱もだいぶ治まりましたね。
自宅に帰ってきてからハブを触ってみたのですが、以前ほど熱はなく触っても全然熱くなかったです(ちょっと温い位?)

みさとかぜの広場まで行ったら、しばらく休憩して帰路につきます。
みさとかぜの広場
上の画像はみさとかぜの広場ですね

ハブ整備前ですとこの時点で足にずっしり来る感じで漕ぎが重くなってたのですが、今回はそういうことはありませんでした。

まぁ、鼻の調子が悪いので途中で呼吸がきつくなってしまい失速したのですが、それでもある程度の速度は維持できましたし、ハブ整備の効果はあったのではないかなぁと。

吊るしの状態で購入してホイールに不満がある方は一度整備してみるといいと思います。
手間はかかりますが、お金はそんなにかかりませんからね。

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さて、月曜日にブログUPしましたハブの整備というかカップ&コーンの研磨。
これを先ほどCAAD10純正のシマノ製RS10ホイールでもやってみました。

今日は撮影する暇がなかったので画像は無しです。

まず、分解してわかるのが、カップとコーンの部分がきちんと研磨されていることですね。
それでも、ベアリングが当たる部分にはうっすらと筋が入っておりました。

ですので、早速磨いて筋を消してみました。
もともと、きれいに研磨されている部分ですから、細かい傷などを消す感じで磨きます。
指で触ると、ほんとにつるつるになるのが分かりますよ。

新車の時にはばらしてないので新車時の状態はわかりませんが、購入から2年たったホイールですから、それなりに摩耗とかが出てきてたのだと思います。

研磨した後は必要最低限よりもちょっと多めにグリスを塗布。
球当たり調整もきちんと行って、ゴロゴロ言わない、それでいてガタが出ないぎりぎりの処で固定。
前輪は以前から調整してるのですが、後輪はまだ調整の余地があったのか、これだけでかなり回るようになりました。
特に回り始めが滑らかになったので、漕ぎ出しとかで違いが出るかもですね。

ホイールの回転時間については、RIDE200のほうがリム含めて重いので、RIDE200のほうが長く回っておりますが、RS10との重量差を考えるとRS10は良く回るようになってると思います。

本当に小手先の調整にしか過ぎませんが、ほんのちょっとの違いを重ねていくと大きな違いになったりします。
見た目、部品交換とかしてないのに走りが軽いとか楽しいじゃないですか?
そういうマニアックな楽しみを持てる方にはお勧めの作業だと思います。

そうじゃない人は、高価だけど軽くて良く回るホイールに交換したほうが幸せになれると思います。

高価なホイールは買えないけれど、より楽に、より速く、より遠くまで走りたいって方は一度お試しあれ。

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本日は、MERIDA RIDE200のハブを整備してみました。

以前からRIDE200の記事は上げておりますが、その都度ハブの精度が悪いと書いております。
球当たり調整やグリスを変えてみたりとかしたのですが、ゴロゴロ感は消えず、しかも、20km位走ると回転も重くなるという有様。

ハブボディを触るとそれなりに熱くなっていて、冷めると回転が軽くなることから、ハブボディの不具合かな?と考えておりました。

そこで、ハブをばらしてベアリング保持部(カップとコーンですね)を見てみましたよ。
ばらしてみてビックリしたのは、ちゃんと研磨されていないというか、少しざらざらした状態でした。
グリスを保持させるには良いのかもですが、自転車ですとこんな加工するよりも磨いてツルツルにしたほうが良いのに・・・・。

ってことで磨くことにしましたよ↓は磨く前ね

コーン部磨き前

ベアリングが当たってるところだけ筋が出来てますよね?
ここだけ、ツルツルになってました。
つまり元々少しざらついている状態だったわけですね。
なので、磨くとこんな感じになります↓
コーン部磨き後

ツルツルのピカピカですよ、奥さん!!
気をよくしてボディ側も磨いてみました。
ハブボディ側磨き後

じつはこちらのほうが状態が悪くてですね。
磨いた状態でもベアリグが当たってた筋が消えませんでした。
まぁ、もともとザラザラしてたのでこれで気分的にも気持ちよくなりましたよ。

で、前後ホイールとも同じ処理をして、球当たり調整をガタが出ないぎりぎりのところで行います。
ちゃんと組み込んだ後ホイールを回すと、ゴロゴロ感も無くなり、凄くよく回るようになりました(∩´∀`)∩ワーイ

とはいっても高いホイールほどじゃないですよ?
今までと比較して良く回るようになったって事ですから、高いホイールと比べちゃいけません!
ですが、安いホイールを練習用に使う方とかなら試してみるといいかと思います。
回転が重いホイールは膝を痛めるだけですからね。
ホイールが重くてもちゃんと回るなら練習してても楽しいですし、モチベーションも上がるかと思います。

自転車弄りも趣味な方は是非お試しください。

ちなみにですが、この方法を教えてくれたピチさん(リアル友人)には感謝を!

追記
○ホイール自体の問題だったのか?それとも、初期不良だったのか?について。
 
 ホイール自体の作りというよりも、バリがあったりもしたので、初期不良だった可能性が高いと思います。
 もしRIDE200やRIDE80にお乗りの方で同じ症状がある方は販売店に持って行くか、私と同じように磨いてみてくださいませ。
 とはいえ、シマノのR501とか前後で1万ちょいで買えますから労力使うよりもホイール交換したほうが幸せかもしれませんけれども(^^;



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本日はバイク仲間でもあり、自転車仲間でもある空☆華さんと榎本牧場までゆるぽたしてきましたよ。

土曜日は、秋ヶ瀬からの道に水が残ってたので行かなかったのですが、今日はなんとか行けそうでしたので(^^;

いやー、この季節、稲刈りも終わった田んぼはちょっと寂しいものがありますね。
それでも、白鷲などが虫とかを取ってるみたいで結構飛んでたりしましたし、鳶(とんび)もいましたよ。

まぁ、いつもの道なので、ほどなく到着。
今日はカボチャのアイスがあったので、カボチャを食べると決めました。
で、いつもダブルで頼むので、カボチャと合いそうな小倉も注文。

カボチャと小倉のジェラート

これね、すごく美味!でした。
カボチャの甘味と小倉の甘味、味は違うんですが優しい甘さが凄く合いました。
思わず「美味(うま)!」と二人して言ってしまうくらいには美味しかったです。

さてさて、美味しいアイス(ジェラート?)を食べたら帰路につくわけですが、駐輪場に珍し組み合わせの自転車が・・・
メリダコンビ

画面奥側の白いMERIDAは私と同じRIDEシリーズのアルミモデルでRIDE400でした。
このモデルはコンポーネントに105を使用してるんですよね。
手前はロードレースモデルのSCULTURAシリーズっぽいんですが、モデル名までは分からず。

んー、この方たちが来るの分かってればMERIDAで来たのに(^^;

ということは、今日はもちろんこれです↓
駐輪場にて
はい、CAAD10ですよ。
空☆華さんのバイクは以前から登場しているGTのZR2.0です。
これ、古いバイクではあるんですが、めっちゃ軽いんですよ。
おかげで安い自転車に買い替えることが出来なくなってしまったというね。

今度、フレーム磨いて塗装し直せば見違えるほど奇麗になると思うんですが、本人なかなか踏ん切りがつかないようです。
んー、絶対にやったほうが良いと思うんですが・・・・・

んでもって、帰りもさっさと帰ってきまして、今日のポタリング終了です。
いやー、やっぱり榎本牧場のアイス(ジェラート)はいつ食べても美味しいですねぇ。

寒くなる前にもう何回か行っておきたいものです。

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今日は午後から時間が取れたので自転車友達のピチさんと一緒に彩湖まで行ってきました。
先日納車されたcorratecのDOROMITEですが、購入早々落車してしまったとのこと。

で、フレームは無傷だったのですが本人が若干の怪我負ったらしいのですが、それもほぼ治ったらしく、本日のポタリングして様子見となりました。

車で秋ヶ瀬公園まで行ってから自転車で彩湖に向かう方法で今回行ったのですが、時間が遅かったせいか思ったほどローディは居ませんでした(^^;

今年たぶん初の彩湖ですが、一部未舗装路区間は除いて走りやすくて良いですね。
子供が遊んでるゾーンもあるので、そこは最徐行でゆっくり走りますが、人造湖の周りをゆっくり走るとなんか癒されます。

そして、一周する前に、なんかイベントらしきものをやっているテントを発見。
自転車やウェアも置いてあるので、なんだろう?と言うことで行ってみました!!

聞いてみたらYONEXのカーボンバイク試乗会とのこと。
全然下調べしてませんでしたが、びっくりです。
ブースはこんな感じ
ヨネックスブース


いろいろ話してたら結局試乗することに。
実は勧められたんですが断ったんですよ?
だって、ほら、欲しくなるじゃないですか、絶対に。
そしたら受付のお姉さんに「それが仕事なんで乗ってみてください」とにっこり微笑まれたらもうね、乗るしかないじゃないですか。

今回試乗したのは↓
カーボネックスHR

なんでも1月発売のものらしい。
フレーム剛性を高く設計してる硬いバイクですよって事でしたので乗ってみました。

あ、乗る前に手で持ってみたら、むっちゃ軽い。
試しに右手の小指でトップチューブもって持ち上げたら軽く持ててしまいました。
重量はなんでも6kg台とか?

ペダルを付け替えて貰って試乗します。
少し走るとわかるのが、乗り心地の良さ。
初期のカーボンバイクと違って、路面の状況を的確に伝えてきながら、余計な振動はフレームが吸収してくれます。

直進性も重量の割には良く、車体を振って軽くスラロームするとスパッ、スパッと向きを変えてくれます。
彩湖の管理棟辺りの坂を上るのも楽々で、坂が大嫌いな私でもすいすい加速出来てしまう軽さと推進力の高さ。
やっぱり高いフレームって全然違うなぁと思いながら、坂を上ったり下りたりを数度繰り返してしまいました。

そのあとは思いっきり重いギアに入れて、ダンシングでペダルを踏み込んでみました。
私が乗っていたKUOTA KAUMA(初期モデル)はこの時点でパキパキパキパキと音がしてたのですが一切しません。
安いカーボンフレームだといまだにパキパキなることがあるのですが、このフレームは全くその音がしませんでした。
乗ってるうちになってくるのかもしれませんが、少なくとも試乗している短い時間ではその兆候さえも感じませんでしたね。

硬いフレームということでしたが、実際にはCAAD10よりも乗り心地が良くて、ある程度の長距離もいけるんじゃないのかな?とも思いましたね。
まぁ、身長180cm、体重約80kg弱の私の乗るのと、もっと体重が軽い人が乗るのとでは印象が違うと思いますけれど。

試乗後、バイクを返却してスタッフの皆さんと話してたのですが、皆さん気さくでいい人ばかりでした。

ヨネックススタッフさんと



その証拠にピチさんと気さくに何かやってるでしょ?
いや、ほんと高いフレームはそれだけの価値があるんだなと改めて実感した試乗会でした。
ヨネックスの皆さま、突然お邪魔したのに試乗させてくださいましてありがとうございました。

さて?市場が終わったら彩湖ポタリングに戻ります。
ほぼ一周してちょっと撮影って感じで撮影もしてきましたよ。

CCコンビ

corratecとcanondaleのCCコンビ、もしくは、頭文字Cコンビと名づけましょうwwww


そして、CAAD10のちょっとローアングル画像も撮りましたよ
CAAD10ローアングル

うん、やっぱり自分のバイクが一番カッコイイ(自画自賛)

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本日、シルバーウィーク真っ只中ですが公休でしたので、カーボンパーツの調子をみつつ試走してきました。
行先は、いつもの関宿城ですね。
自宅から片道20km位なので状態を確認するには丁度良い距離だと思っています。

さて、自宅からCRに着くまでの間、細かい調整をしつつ走りました。
取り付けた時にはちゃんと止まってると思ってるものが実はまだ固定が緩かったり、角度が微妙に違ってたりしますので。

結局、今回はシートポストの固定が規定トルクでは足りないというのがありましたので、ちょっとだけ強く固定。
ステムやハンドルの角度、シートの角度なども微調整しました。

江戸川CRに入る頃には調整も終わって、いつもと同じ調子で走れるようになりました。

さて、江戸川CR。
合流地点で下流側から2台のロードが走ってきてましたので、ちょっとストーキング。
先頭の自転車はメーカー含め、モデルがわかりませんでしたが、私の前(先頭から2台目になりますね)の自転車はKUOTAのKARMAでした。
実はKARMAって以前乗ってたことがあるんで、なんか嬉しくなってしまいました。

しばらくストーキングしてると速度がちょっと自分と合わないのでお先にしつれいして撮影ポイントへ。
丁度良いポストがあって開けてるポイントというのは江戸川だと意外と少ないんですね。
んで、ちょっと撮影。

江戸川河川敷1

バックショットを撮ってみましたよ。
自転車含めて、二輪とかはこの角度が一番カッコイイと思うのは私だけでしょうか?

んでもって、横から
江戸川河川敷2

私、身体がかたいので、ハンドルとサドルとの落差はハンドル1本分位しか設けていません。
以前ハンドル2本分まで下げたのですが腰が痛くなってしまって(ノД`)シクシク

撮影してるときに、先ほど抜いた2台組さんが抜いていきました・・・・・。
何度か写真を取り直してから再スタート。
最初の道路横断が必要な橋で先ほどの2台組に追いついてしまいました。
しばらくストーキングしましたが、再度パス。

そのまま関宿城まで到着。
予定通り1時間位の所要時間でした。
関宿城150921

それにしても、今日は連休の中日ってことで自転車乗り多かったですね。
目の保養になりましたよ。
この後、自宅に戻ったのが12時頃。
帰りもきっかり1時間位で帰宅と相成りました。

ここからは、カーボンーパーツ装着後のインプレです。
今回変えたパーツはドロップハンドルとシートポストの2点。

まず、シートポストですが、路面からの突き上げとかの衝撃が柔らかくなりました。
アルミですとガツ~~~ンって感じで金属特有の衝撃と振動があるのですが、カーボンになるとガツンって感じで衝撃は来るものの、振動はすぐに収まるんで、結果乗り心地が良くなるって感じですね。
あと、適度に撓る(しなる)ので、それも乗り心地UPにつながるのかもしれません。

次にドロップハンドルです。
同じ420mm幅のハンドルを購入したのですが、カーボンの方が2cm程狭かったんですよね。
まぁ、測り方の違いってことで取り付けてしまったのですが、この2cmの違いが意外に大きくて抑えが効きにくい。
慣れるまでは余計な力が腕に入っていたというのを差し引いたとしても、腕が疲れにくかったです。
もちろん、バイクを振ったりすると腕の筋肉も使うので疲れるのですが、路面からの振動によってハンドルから弾かれる感覚が大幅に減ったのでその分握力を使わずに済むって処が疲れない要因だと思います。

シートポストの部分でも書いてますが、アルミハンドルですと、路面から強い衝撃が来ると、ブラケットから手が弾かれるような衝撃や振動が伝わってきます。
これが、カーボンですと衝撃は来るのですが振動はほとんど来ない。
結果、腕が弾かれるような恐怖も無く、ギャップを乗り越えるときに使う握力も少なくて済みました。
腕に伝わる衝撃も緩和しますので、よりリラックスして乗ることができます。

つまり、以前よりも速い速度でも楽に走れるようになるんです。
これ、長距離走る際はありがたい事なのではないでしょうか?

カーボンパーツにするのは恰好もありますし、軽量化という側面もありますが、一番の理由は疲れないからってのが自分の中で確立しました。

アルミロードで乗り心地とかに不満がある方は、シートポストとドロップハンドルだけでもカーボンにすると乗り心地が格段に良くなりますので、お勧めですよ。

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今回の事の始まりは、
先週半ば頃、自転車友達から来た連絡でした。

ピチさんアイコン

自転車買ったニャ。月曜日に取りに行くニャ。


sumiアイコン


なになに?今回はなに買ったん?

ピチさんアイコン

まだ内緒だニャ。とりあえず色は白で購入価格は「ろんぐらいだぁす」の亜美ちゃんが買ったロードと同じ位の割引率ニャ。

sumiアイコン


ほほぉ、それはなかなか興味深いですね。どこに取りに行くんですか?日時教えて。

てなやり取りを行い、こんなところにやってきました!
浅草駅
浅草駅~~~~~。
はい、輪行できましたよ。
まるで、ロードの納車に付き合う葵ちゃんのようにwwww

さて、東武浅草駅から歩く事しばし、今回購入したお店に着。
えっと、お店の方の快諾もありましてお店の写真m9( ゚Д゚) ドーン!
お店
はい、JIGGY-AREAってお店ですね。
ここ、芸能人のユージさんもお客様でいらっしゃるようですよ。

ついでに店主さんド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
店主さん
気さくな店主さんで説明もとても丁寧でした。

さて、納車が済んだら自走で帰宅しますよ。
浅草からですと途中まで荒川CR、そこから一般道でR122→さいたま市→帰宅って感じですね。
早速荒川CRに向かいます。

荒川CRに入ったところで、取り付けていなかった持参部品(ボトルケージとかね)を取り付けます。
河川敷にて
あのぉ、お店で取り付けて貰えばよかったんじゃ?(;´・ω・) とか思ったのは内緒です。

さて、ここからはLSDの如く、話ができる速度でゆっくりCRを走ります。
途中休憩スポットらしき所で止まって撮影
鹿浜橋近くにて
風景を撮影したり?

MERIDAバックショット
愛車の撮影をしたりしました。
ちなみに場所は鹿浜橋の近くです。
ちょっと行くとR122があるのでR122にでます。

鳩ケ谷のあたりで一旦休憩
鳩ケ谷のコンビニにて
見事に白黒コンビですね。
まぁ、メーカーは違いますがそんなところも「ろんぐらいだぁす」のエピソードと似てるなぁと思ってみたりみなかったり。

途中、浦和美園にある 唐揚げのお店 「からやま」で昼食。
ここの定食がまた美味しいのですよ。
揚げたてジューシーな唐揚げは冷まさず食べると火傷するくらいアツアツ。
衣はサクッとしてるしで、ご飯が進みます。
なんかね、唐揚げ20個の定食?もあるみたいなので大食いの方はぜひチャレンジして貰いたい。

昼食も取ったらあとは帰宅するだけですね。
ピチさんの自宅付近でしばらく駄弁りつつ、撮影。
そう、ノーマルの状態を記録しておかないと、いつカスタムされてしまうか分かりませんから((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえずですが、フロントからド━(゚Д゚)━ン!!

corratec正面

次はバックショットド━(゚Д゚)━ン!!
corratec後ろ
むぅ、カッコイイ・・・・・

そして、サイドからド━(゚Д゚)━ン!!
corratec横
はい、機種はDOROMITEですね。
塗装がとにかくキレイなんですよ。
フレームの処理は今流行りのスムージングはしておりませんが、重量もそこそこ軽く、カタログ値で9.1kgだそうです。
コンポもtiagraで、亜美ちゃんと同じなのですが、STIだけは105なので、シフトワイヤーもバーテープ内に収まっておりまして、ハンドル周りはスッキリしています。

これで定価から約50%OFFの7万円台で購入とか反則でしょ!?

久々に新車の納車に立ち会いましたが、良いものですねぇ。
さてさて、いつまでノーマルのままでいられるのか・・・・・・・・
DOROMITEの運命や如何に!!

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はい、CAAD10にカーボンパーツを取り付けたので重量を測ってみましたよ。
image
8.72kgとなりました。
一応これはボトルケージ2個、ペダル、ハンドル部につけるメーターブラケットが付いている状態です。
ペダルなしだとここから500g近く軽くなります。
もともと、同じような状態で前回は8.9kg位でしたので、100g位は軽量化してるみたいですね。

あとは、ホイールを軽量なのにすればもっと軽くなるんですが・・・・・
標準のホイールRS-10はタイヤ付いた状態で前後でおおよそ3kgありますからねぇ。

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CAAD10用にカーボンパーツを用意して軽量化してみました。

購入したのは↓
購入パーツ
















はいFSAのSL-Kシリーズのカーボンパーツですね。
今回はシートポストとドロップハンドルの交換です。

シートポスト取り付け

















サクッと交換。
高さ調整も済んだ状態です。
とりあえず文字が消えない位置まで高さを出せたので良かったです。

ドロップ取り付け2

















ドロップはこんな感じですね。
一応、下ハン部分が地面とほぼ平行になるように設定。

いやー、元の純正部品であるシートポストがめっちゃ重いのにびっくりしましたよ。
重量測ってませんが100g単位で軽くなってる気がする・・・・・

実はフロントホイールを修理に出しているので、今ついているホイールはRIDE200のものなんですね。
ですので、試走などはまた今度。
走れ次第、インプレとかしたいなぁと思ってます。

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