sumi's Private room(自転車趣味の部屋)

自転車を中心に趣味の記事をUPしています

まぁ、タイトルの通りなのですけれどもね(;・∀・)
いいかげん、CAAD10のバーテープが変色して汚いので交換しました。
今回も懲りずにキャノンデール純正バーテープです。
実は、キャノンデール純正のバーテープは変色が激しいです。
特に白は物凄く簡単に日焼けしますよ。

日中一日走っただけで茶色くなってきますからねぇ(ノД`)シクシク
種類が違うものにしてみたので、今回はどこまで持つか不明ですが、あんまり長くは持たないかもですね。
巻く前からすでにサイド部分が若干変色してましたから・・・・

んでは、巻いたところの画像でも。
キャノンデールバーテープ2
キャノンデールバーテープ1
はい、下から巻く下巻きですね。
人生初だったので、ちょっと悪戦苦闘しました。
でも、次からはなれたのでもっと綺麗に巻けそうです。

そして、RIDE200用にサイコンを取り付けしました。
やっぱりケイデンスが測れないと不便なので、ケイデンス付きって事で
CAAD10のと同じものを導入。
RIDE200サイコン
本当はセンサーとマウントなどが一緒になったパーツキットの購入を考えていました。
ですが、価格差がたった数百円(ノД`)シクシク

それならサイコン毎買ってしまったほうがお得なので。
さて、これで大体の装備は揃ったので、普通に乗ることが出来ます。

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さて、今日は凄くよい天気ですね。
というか、暑いι(´Д`υ)アツィー

とりあえずですが、ポジション出しが終わったのでMERIDA RIDE200(メリダ ライド200)のシェイクダウンを行いました。

走り出す前にリムとブレーキシューの脱脂を行い、ご近所ポタリングに出発。
まだサイコンつけてないので速度は分かりませんが、大体いつもの巡航速度で走行しました。

1.ブレーキ
脱脂したのにも関わらず効きません。
まぁ、まだアタリがでてませんから当たり前なのですが、なによりもブレーキ時の感触が悪いのです。
普段105を使ってるので余計なのですが、フニャーと握りこんだ力が逃げてる感じがします。
その分強く握らないと効かないので、イベント等で走る際はブレーキシューだけでも交換しましょう。

本来の効きになるまでには慣らしが必要となりますので、買ってスグにガンガン踏んで飛ばすのは止めましょう。

2.乗り心地
これ、以外や以外、柔らかいです。
普段の街乗りコースなので、路肩の凸凹や轍、段差などがてんこ盛りなのですがCAAD10よりもショックがきませんでした。
まぁ、サドルがわりと厚手で柔らかいのもあるんですが、車体全体でショックを逃がしてる感じがします。
CAAD10だともう少しガツンとした衝撃になるんで、トップチューブの変形具合がいいのかもですね。

3.加速
これはまだ本気で踏んでいないので分かりません。
なんとなくですが後ろの三角が柔らかい気がしますので、ダンシングでガンガン踏んでも力が逃げてしまう気がします。
まぁ、エンデュランスロードなので、ケイデンスを上げて加速するほうが車体的には合ってるのではないでしょうか。

4.ハンドリング
安定してますよ。
私、身体のバランスが悪くてタイトコーナーとか曲がれないんです。
いや、正確には車体が倒れこむ挙動が怖くて曲がれないんです。
ですが、さすがエントリーグレードといいますか、過度な倒れこみとかないので安心して曲がることが出来ると思います。
よく言えば安定している、悪く言えばダルなハンドリングです。
ただ、悪い意味ではなく、過敏な反応はしないというだけなので、疲れてきたときにはメリットがあると思います。
そういった意味でも、エンデュランスロードなのだなぁと思います。

5.変速性能
悪くは無いです。
だって、シマノのSORAですからね。
悪いはずがありませんが、気持ちよくは無いです。
105と比べてはいけないのですが、どうしてもガッチャンと安っぽい音がします。
が、それさえ気にしなければ、変速スピードなども含めて、悪くは無いです。
そりゃロードレースを真剣にやるとかには向きませんが、街乗りやエンデューロ系のイベント
ロングライド系のイベント等で使う分には必要十分な性能はあると思いますよ。
あとは、複数のカセットスプロケットを用意してコースに合わせて交換すればよいかと。

総じていえば、とても定価で10万切ってる車体とは思えません。
コンポ入れ替えれば十分楽しめるのでは無いでしょうか。

ちなみに、重量が9.45kgあるわけですが、ホイールとハンドル、シートポストを交換するだけでかなり軽くなりますよ。
それぞれ、結構ずっしり来るパーツを使ってますから。
まぁ、そういうところでコストダウンしてフレーム自体はそれなりに良い物を使ってると思ってください。

とりあえず、初期インプレッションとしてはこんな感じですね。
ボチボチ乗り込んで、ある程度走り込んだら、またインプレッションしたいと思います。

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本日20時頃にRIDE200とCAAD10用に購入したステムが到着しました。

まぁ、到着したからには装着しないとですよね。
まずはCAAD10のほうから。
こちらは今までのステムよりも上がるので、見た目も大分変わるはず。
ステム交換1
↑ちょっと合わせてみたところですね。
ステムの角度もかなり変わるのが分かりますでしょうか?

そんでもって、取り付けたところ。
ステム交換2
はい、ステムの角度がほぼ水平になりました。
かなりコラムが長く見えてしまうのが難点ですけれど・・・・

そしてMERIDA RIDE200の方ですが
ステム交換3
こちらはちょっと下がって見えてしまいますが、まぁ、満足な感じです。
ハンドルの位置もほぼ予想通りの位置にきてくれました。
後はサイコン付ければ走り出せますね。

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今日は本来3人で行く予定でしたけれど、1人事故でいけなくなっちゃいました。
ほんと、皆さん事故には気をつけて下さいね。

さて、例によって秋ヶ瀬公園に集まってさっさと出発。
いやー、今日はサイクリスト多かったですねぇ。
いろんな自転車がみれて眼福でした。

ちなみに、今日は一緒に行った人が買ったFELTのエアロロードAR-15のシェイクダウンでした。
まだサイコンとか付いていない状態でしたけれど、エアロロードですから少し速い速度でないと真価を発揮しないだろうと思って、しょっぱなから目一杯踏んでみました。

えぇ、しょっぱなから35km/h位で巡航してみましたよ。
もうね、スグに心拍が上がって大変でしたwwww
でもあれですね、エアロロードって位で、速度がどんどん伸びるみたいです。

まぁ、あんまり急いでも仕方ないので、荒川の田んぼロードのところからは速度落として走りましたよ。

榎本までは結構早く着きまして47分位ですかねぇ。
途中遺跡発掘現場で少し見学したりしましたけれど。

そして、本日のジェラートどん!!
ジェラート1
今日はモンブランと木苺のジェラートでした。
茶色いほうがモンブランですよ。
両方とも、果実が砕かれた状態で入っててとても美味でした。

午後から天気が崩れるかも?って事でしたので、さっさと帰路に尽きます。
それにしても、今日はサイクリストが多くて走りにくい。
丁度良いペースの方とあわなかったのもありますけれど、ペースが合わないと抜いたり抜かれたりになって結構危ないのです。
ですので、結局帰りは速度を抑えての巡航となりました。

んでもって、秋ヶ瀬に帰ってきたらスズパワーさんの一行と遭遇。
どうやら今日はビギナーズライドだった模様。
暫く話してたら、ご一行の方のタイヤに釣り針が・・・・・
チューブラーなのでパンク修理って訳にもいかず。
自走との事でしたので、私の車に載せて一路スズパワーへ。

お店も土曜日って事でかなり混雑してたので、必要なパーツだけ発注して退散してきました。

本日の走行
走行距離:31.34km
走行時間:1:18'46
平均速度:23.8km/h


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MERIDA RIDE200用にステムを先程発注しました。
えぇ、通販ですとも。
発注したのはディズナのV-シェイプですね。
Vシェイプ
お値段そこそこで軽さもそこそこのステムです。
個人的にこのメーカーは結構好きなので(^^;

ついでに、CAAD10のステムも変更するべく発注しました。
Sシェイプ
色は黒で発注していますが、こちらは同じくディズナのS-シェイプです。
これ、見て分かるようにステムの下側が少し長いんですよね。
計算すると、このステムを使うと今までよりも約2cmほどコラム部分が上がるんですよ。
今のステムは上に向かって突き出す形なのですが、このステムを使うとちゃんと水平になるはずなのです。

あとは取り付けた時の見た目がどうなるかが心配なところかなぁ・・・・・・。

そうそう、それとCAAD10のフロントホイールのスポークが1本曲がってるのを発見してしまいました(´・ω・`)
スポーク交換面倒くさいなぁ・・・・・・・・・・。
工賃かけて直すのとホイール丸ごと買うのとあんまり値段変わらないきがしますし、悩むところですね。

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さて、納車されたMERIDA RIDE200の詳細を記事にしてみましょう。
まずは皆さんが気になっているであろうフレームの処理ですね。

カタログなどにはスムーズ処理されていると書かれていると思います。
まずはヘッドチューブ周辺
フレーム1
結構綺麗に処理されていますね。
実はパッと見てすぐ目に付く部分は画像のように綺麗に処理されています。

ですがBB周辺を見ていただくと
フレーム2
はい、溶接跡がしっかりくっきり残っています。
まぁ、あまり目立つ部分ではありませんから、コストの関係で処理していないのでしょう。
これが気になる人はもっと高い自転車を買えば幸せになれます。
私は、全然気にしませんからこういうのもアリだと思います。

次にコンポーネント系を見ていきましょう。
RD
FD
FDとRDはSORAですね。
クランクはSORAじゃないかもしれません。
ブレーキ
ブレーキは社外品ですね。
このブレーキ、結構ふにゃふにゃしてるので予算があればさっさと交換がお勧めです。
峠の下りとかで制動力不足になるかもしれません。
#画像ではリリースレバーが上がってるのですが、これはホイールを脱着した直後だからです
#ブレーキ調整する際にちゃんと下げてます。

ただ、標準で↓のチェーンキャッチャーがついてるのにはビックリしました。
チェーンキャッチャー
最近はこういう装備って標準でついてるんでしょうか?
少なくともCAAD10には付いてなかったと思うんですけれど。

さてさて、後はCAAD10との最大の違い。
ヘッドチューブ高
ヘッドチューブ自体、CAAD10よりRIDE200のほうが2cm程長いのです。
私の身長(180cm)で快適に乗れるポジションにするとコラム長がCAAD10だと足らないんですよね。
そういう意味ではエンデュランスロード系のほうがハンドル位置も高く出来て楽なポジションが取りやすいですよね。
ちなみに、トップチューブ長も5mm程違ってたりします。

フレーム単体重量は測っていませんが、ホイールを外した状態で持ち比べた感じ、そんなに大きくは重さに差はなさそうです。

まぁCAAD10と比べること自体が間違いなのかもしれませんが、RIDE200は装備品の品質はあまり良くは無いです。
最たるものがホイールで、ハブが駄目で玉あたり調整してもごろごろ感が消えませんし回りも悪いんですよ。
これならシマノのRS21とか1万円台で買えるホイールに交換したほうがロードとして楽しく乗れると思います。

とはいえ、定価が10万円弱という自転車ですから贅沢は言えませんよね。
気になる部分は自分で交換するなど手を入れれば良いわけですし。

あとは、ポジション調整とサイコンをどうにかしたら実際に乗ってインプレ記事を書きたいと思います。

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さて、昨日納車されたMERIDAですが、まだ各部の寸法を測っていませんでした。
各部の寸法ですが、ポジション出しに必要な数値としては大まかに二つ測ります

○サドル高
○シートポスト中心・ハンドル中心間距離

自転車やってますと、快適なポジションは大体決まってきます。
私の場合、CAAD10を購入した際にBigFit理論とかいうのでポジション出しをしてもらったら凄く快適になったので、最近は同じ数値に近くなるように設定しています。

で、サドル高はスグに変更できるのですがシートポスト中心・ハンドル中心間距離がおおよそ2cmほど短い状態なので、ステムを変更する必要がありそうです。

部品交換が必要な部分は後日にして、簡単に併せられるサドル高を設定。
その後、クリート位置の変更を含めてサドルを前後に調整したりして膝の負担が一番軽いポジションに調整します。

まぁ、これはおおよそな感じですが、クランクが地面に対して水平になったときに、
膝がペダルよりも前に出ないように調整って感じですね。

ある程度ポジションが決まってると機材側の調整も簡単に済むようになります。
ステム以外の調整はぱぱっと作業すると大体10分位あれば完了してしまいました。

さて、ステム何にしようかなぁ。
安くて軽いのが欲しいなぁ(´・ω・`)

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昨夜、一人で走るのが余りにも寂しいので呟いてみた。


sumiアイコン

明日は天気なんとか持ちそうですねぇ。久しぶりにCAAD10車に積んで秋ヶ瀬まで行こうかなぁ。んで榎本でジェラート食べる。


反応がなければ一人寂しくジェラート食べようと思ってました。
えぇ、寝る直前まで待ってましたとも。
人間、待ってみるものですね。

颯爽と救世主が現れましたよ。
華さんアイコン


13時から仕事なんで、それまでに帰れるなら付き合いますよ(意訳)

神は、我を見捨てなかった!!

そんな訳で、本日早朝(とは言っても朝8時45分)秋ヶ瀬公園に集合しましたよ。
集合したら早速榎本牧場に向けて出発です。
ただ、華さんは最近体調不良で自転車とか全然乗ってないとの事ですので、ポタリング速度で移動します。
今回はのんびり風景を楽しみながらのライド。
こういうのも偶には良いですよねぇ。

サイクリングロードを走ってると指扇辺りで、なにやらやってます。
遺跡
遺跡が出たらしい!!
なんの遺跡なんだろう・・・・・
ちなみに作業風景は↓
発掘
なんかね、溝掘ってるんですよ。
とても気になるんですが、声かけられる距離でもなかったので遠巻きに見てから再出発しました。

そして程なく榎本牧場に到着!
榎本1
ついた時間は9時35分。
やってないかなぁ?と思ったらなんと9時30分から営業してるそうです。
早速、今年初のジェラートを頂きました。
榎本3
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

あ、自転車の写真載せてなかった。
榎本2
華さんの愛車はGTのZR2.0ってヤツです。
この後、TREKのドマーネ2.1?とGIANTのエスケープの二人連れ(共に♂)がきてました。
私たちが使った自転車ラックにTREKの方が自転車を置いたので、アメリカンブランドそろい踏み状態になりましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
そして、面白いことに、CAAD10(白/緑)、ZR2.0(白/青)、ドマーネ(白/赤)と言う感じでそれぞれ白+他の色と言う組み合わせ。
配色の仕方とか、それぞれのデザインの特色が見れて面白かったですよぉ。

さて、食べたら後は帰るだけですね。
秋ヶ瀬公園に戻ってから昼食を食べて解散となりました。

そんでもって、実はここからがもう一つのイベント!!
自転車の納車で~~~~~~す!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
メリダ
お店で軽く組み立てて、自宅に戻ってから軽く調整しました。
MERIDAの安いやつことRIDE200です。
まだコンポ入れ替えてませんが、暫くこれで走ってみようかと思ってます。
あれですね、最近の自転車はチェーンキャッチャーもついているんですね。
あと、安いグレードだけあってホイールがムッチャ思いです。
この状態で重量9.45kgありました。
ホイール交換するだけで1kg近く減りそうな気がしますよ。
あと、玉あたり調整してるところですが、精度があんまりよくないですね。
早々にホイールはシマノの安いモデルに交換したほうがいいかもです。
#えぇ、高いホイールなんて買えませんとも(´・ω・`)

まだ、ポジション調整とかも済んでいないので、これから各部の寸法を採寸してポジション出ししていきます。
なので、実装はもうちょっと後になりそうですね。
サイコンも新調しないといけませんし、ここから色々お金掛かるんですよねぇ。
ほんと、これだから自転車ってやつは(^^;

実走したら乗り味などをレポートしたいと思います。

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平日休みな私、次の休みは金曜日な訳です。
sumiアイコン


さーて、金曜は休みだし久々に坂でも登りに行こうかなぁ。坂、大嫌いだけど(´・ω・`)
sumiアイコン


んでは、天気はどんな感じかなぁ。晴れだと嬉しいなぁ・・・・・・
予報
sumiアイコン


なんだよ降水確率40%って・・・・(´・ω・`)


最近ほんと、このパターンなんですよねぇ。
土日は仕事なのですが、そういう日に限って晴れたりとかね・・・・・

まぁ、とりあえず金曜日雨が降ってなければ走ってこようかと。
時間とかによっては関宿往復。
長時間家から離れても大丈夫そうなら渡良瀬までかなぁ。

頼む!雨降らないでくれ~~~~~~。

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いなはるさんのブログを見てるとほんと、なんというか坂登らないといかんだろ!!と思い始めましてね。
で、坂錬したいのですが、流石に関東平野在住だと山まで自走するのが結構しんどい・・・

なので、輪行or車載で行こうかと思うですが、車だとどこに止めればいいのかが問題なんですよね。
輪行だと大体飯能で降りれば子の権現とか山王峠とか行けるんですが。
んー、どちらにしても、ソロで行くのは寂しいなぁ・・・・・・・

はぁ、平日休みってほんとこういう時が辛いですねぇ。
うー、走りにいきたーーーい!!


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