本日、仙台のヨドバシカメラに行ってきたのは既にエントリー済みな訳ですが、触ってきたデジカメの感想など。

但し、私はペンタックス党である事、及び*ist Dを大変気に入っている事から、*ist Dを比較対象とし、かなりの贔屓がありますのでご注意下さい。

まずはニコンD40及びD40Xから。
この2機種は基本的に同じに感じました。
一応シャッター音に違いがありましたが、触ってみた感じでは両機種とも小型軽量であり、持ち運びには丁度いい感じです。
私が普段持ち歩いている*ist Dにはバッテリーグリップが付いていますが、外し状態で持ち比べても、やっぱり軽い為、振りまわりやすい印象です。
ただ、ニコンのカメラとしてはシャッター音がいまいちで好きになれませんでした。
#シャッター音ならメカニカルシャッターの音が素敵な*ist Dに軍配が上がりますね。
又、レンズに対する制約もあるのもネックですが、小型軽量にする為にあえて切り捨てた潔さを評価するべきなのかも(^^;

この2機種のうち、現在購入するとしたら、データのハンドリング等を鑑みてD40になると思います。
D40Xも良いカメラだとは感じましたが、現在のPC環境問題や、データ量の問題から、実質フルデータでの撮影はしない可能性が高いのと、*ist Dの画素数で実質的に満足している現状がありますから、1000万画素は必要ないかも。(^^;

次にE-410
このカメラも小型軽量で、持ち運びが楽なカメラですね。
ボディにしても、グリップ部が出ていない為すっきりしていてカッコイイです。
ただ、こちらは、各操作部が馴染めそうにありません。
#ダイヤルの位置が軍幹部の上側についているので、ちょっと操作しにくいです
シャッター音は、D40と似た感じを受けました。
D40もE-410も入門機となりますからある程度は仕方ないのかもしれませんね。

D40・D40X及びE-410のファインダーに関しては、特に違和感無く見ることが出来ましたが、店内だけでの比較な為、実際に外に持ち出したら違いが出てくるのかもしれません。
基本的にペンタプリズムの方がペンタミラーよりも見やすいですし、ファインダー像も大きくなる傾向がありますから、拘る人は譲れない部分かもしれません。
#私は違和感無ければOKな人ですから、あまり拘りはありません。

さて、この3機種から実際に購入するとしたら、多分値段でD40を選ぶと思われます。
あくまでも*ist Dをメインとしてサブシステムを組むわけですから、少しでも軽い方が良いのと、選べるレンズが多い(殆どがMF操作になりますが)事が決め手ですね。
いずれにしても、*ist Dの方は単焦点を中心にシステムを構成していくのが前提になってきますので、レンズ資産がある程度出来てからの購入になりますけどね。