下のエントリーにもあります通り、本日(厳密には昨日ですね)映画を観に行ってきた訳ですが、一関周辺には映画館と言えるものが無いんですよね。
で、結局は仙台まで足を伸ばして観に行くしかないわけです。

ちなみに、本日行ってきたのは、イオンに併設されているシネコンでした。
こういった形のシネコンが最近は増えてきましたよね。
関東にいる時でも、浦和美園にあるイオンでもシネコン併設してますし、水戸にあるイオンも同様にシネコンを併設しています。
こういった、シネコンが多くなってきたおかげで(主に大都市圏ですが)映画を見る環境が整ってきているように思います。
以前でしたら映画を見るには、新宿・渋谷・上野辺りまで出ないと無理でしたから、環境的にはずいぶんと変わったものです。
(関東での話ですよ?東北に来てるのは期間限定で、元々関東人ですから)

家庭にDVDが普及した割には、こういった映画施設が増えていると言うのも、考えてみれば面白いですよね?
最新映画も少し経てばDVDで発売される訳ですし、レンタルにも並びます。
それでも、映画施設でお金を払って映画を見ようとする人が多いから、シネコンも増えてるんでしょうし。
そのおかげで、映画を見る機会も増えている訳ですしね。

後は、もっと田舎の方にもこういったシネコンが入ってくれると嬉しいですね。
一関にしてもそこそこ規模の大きな街なんですからシネコンの一つ位あっても良いと思うんだけどなぁ・・・・