さて、昨日納車されたMERIDAですが、まだ各部の寸法を測っていませんでした。
各部の寸法ですが、ポジション出しに必要な数値としては大まかに二つ測ります

○サドル高
○シートポスト中心・ハンドル中心間距離

自転車やってますと、快適なポジションは大体決まってきます。
私の場合、CAAD10を購入した際にBigFit理論とかいうのでポジション出しをしてもらったら凄く快適になったので、最近は同じ数値に近くなるように設定しています。

で、サドル高はスグに変更できるのですがシートポスト中心・ハンドル中心間距離がおおよそ2cmほど短い状態なので、ステムを変更する必要がありそうです。

部品交換が必要な部分は後日にして、簡単に併せられるサドル高を設定。
その後、クリート位置の変更を含めてサドルを前後に調整したりして膝の負担が一番軽いポジションに調整します。

まぁ、これはおおよそな感じですが、クランクが地面に対して水平になったときに、
膝がペダルよりも前に出ないように調整って感じですね。

ある程度ポジションが決まってると機材側の調整も簡単に済むようになります。
ステム以外の調整はぱぱっと作業すると大体10分位あれば完了してしまいました。

さて、ステム何にしようかなぁ。
安くて軽いのが欲しいなぁ(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。
↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村