はい、以前から懸念していたブレーキの効きの悪さですが、やはり改善しないと安心して乗れません。
ですので、今回シマノ製のシュー及びシューホルダーへ交換しました。

ブレーキシュー前

















フロントの画像です。
105以上のグレード用のヤツですね。

後ろも交換しましたよ。
ブレーキシュー後

















はい、同じく105以上のグレード用のものです。

軽く試走してきましたが、もうね、交換した直後から効きが違うんですよ。
普通に巡航であわkm/h以上からスッと速度が落ちてくれるので怖くなくなりました。
しかも、フィーリングもカッチリしたものとなりましたので、調整も分かりやすくて良いですね。

ほんと、安いブレーキの方はシューを交換するだけでも効きが向上しますから交換お勧めします。
自転車を楽しむためにはやぱり「止まる」がしっかりしていないと駄目ですからね。

ちなみに、今回ステムも再度交換しました。
どうも角度が気に食わないのとハンドルポジションをハンドル1本分上げたかったので、角度の違うものを用意しました。

ステム
はい、手で持っているのが今まで使ってたものです。
丁度ハンドル1本分違うんですよね。

交換して走ってみましたら上体が大分楽になりました。
とはいえCAAD10と同じポジションなのですけれども(^^;
#CAAD10のほうは本来入っているスペーサを取り付けてハンドル1本分上げてたので・・・・

無理な前傾ではなくなったので、呼吸も楽になりましたよ。
この季節呼吸が苦しいとめっちゃきついですからね。

ブログランキングに参加しています。
↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村