ミニベロ ARKS501用のパーツが到着したので取り付けなどしてみました。

まずはホイールカバーです。
ホイールカバー

はい、見てわかるようにドッペルギャンガー純正のホイールカバーですね。
本来は同じ20インチでも互換性の無い406サイズのホイールで使用するものです。
ARKS501は451サイズのホイールなのでリムハイトが低いと隙間が大きくてかっこ悪いのですが、40mmハイトのディープリムホイールならこの通り、ピッタリです。

とはいえ、ローにするとチェーンとカバーが擦れてしまうので対策としては下記の2点のどちらかですかね。

1.外周部を少し削る→リムに接触してる部分が無くなる→リムに押される部分が無いのでスポークに沿うようになる

2.内周部をスプロケットのサイズよりも大きく切り取る→物理的にチェーンが当たらないようになる

2番を選択すると非常にかっこ悪いので、外周部を少しずつ削って合わせてみたいと思います。
まぁ、購入金額は安いので失敗してもまぁ、良いかで済ませられるのが良い所ですね。

ちなみに定価は4,400円(税別)ですが、知り合いの自転車屋さんに注文してるので結構安かったですよ。

後は、ちょっと興味があったロードトレースセンサーライト。
配光パターンなどは↓
ロードトレースセンサーライト
少し上向きにしてしまったのですが、上部への光がすっぱりと切れているので、対向の自転車とか来ても眩しくはないと思います。
明るさとしては130ルーメン位らしいのですが、配光の所為か一番明るい部分はVOLT300と同じくらいの明るさに見えます。
#但しVOLT300の方が色温度が低く黄色っぽい色なので見た目上明るく見えてるだけの可能性が高いですが。

レンズカットが凄くよいのでちょっと暗い街中を走るのには良いかもしれません。
本当の真っ暗闇ですと、あまり速い速度では走れないんじゃないかと思いますが、まだ実走してないので、そこら辺の評価は後日したいと思います。

ミニベロ用パーツはまだ他にも到着予定ですので、到着次第ブログアップしますね。

ブログランキングに参加しています。
↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村