sumi's Private room(自転車趣味の部屋)

自転車を中心に趣味の記事をUPしています

カテゴリ: サバゲ

えー、まあ、サバゲーのチームでも色々有りまして。
一つに勝負に拘るチームさんがいらっしゃいます。
と思いきや、ネタに走るチームさんもいらっしゃいます。
で、どちらのチームでゲームしたら楽しいのか?
これは難しいですよね。
勝ちに拘りたい方ならそういったチームへどうぞ?
としか言いようが無いのですから。
ただ、最近問題になっているチームさんなどを見ると
大抵は勝ちに拘るチームなのですね(w

なぜ、問題がでるのか?
勝ちに拘るからゾンビをしてしまうんですね。
サバゲってのは紳士のゲームで、自己申告制なんですよ
で、当たっていないと言い張るとそれで通ってしまう。
だから、当たっていないとしてゲームを続行してしまうんですよね。
ほかにも、そういったチームさんは遠征が主体だったりします
そうすると、ゲームフィールドに対しての認識が薄くなりまして
ゲーマー以外の一般人と問題を起こすことも・・・・・

なぜ、日記にこんなことを書くかと言うと、現在そういった問題を
私が主に参加させて頂いている地元のフィールドで
起こっているからなのですね(T_T)
フィールドってのは大切です。
だって、公園とかでは出来ないんですから。
遠征のチームって地元のフィールドではないから
デリケートな問題とかは一切気にしないんですよね
自分達はそこに行かなければ良いだけだから。

ほんと、そういう人たちが多くなってきまして、頭痛いです。
どうにかならないものかなぁといつも考えてしまいます。
要はモラルの問題なのですがねぇ・・・・

まぁ、簡単に言えば戦争ごっこなのですが・・・
世間一般にはあまり良い印象のないこの遊びに実ははまっています。

一時期のように極悪なパワーのある銃は規制されまして
あたっても厚着していると痛くないと言う程度のおもちゃの銃を使用して
陣取り合戦してみたり、お互いの陣地にある旗を取り合ったりと
まぁ、傍から見たら何やってるかわからん遊びです。

ただ、この遊び、むっちゃ体力使うんですね。
相手に見つかったらおしまいですから、見つからないように
匍匐してみたり、銃を抱えて中腰で全力疾走したり、止まってみたり(笑)

鉄砲が好きな方なら誰でも遊べるのがサバイバルゲームです

皆さんも休日の河川敷に行ってみるとやってるかもしれませんよ。
見てるだけでも結構楽しいので、一度見学をしてみることをお勧めします。

↑このページのトップヘ