sumi's Private room(自転車趣味の部屋)

自転車を中心に趣味の記事をUPしています

カテゴリ: カメラ

えー、自分へのクリスマスプレゼントを買ってみました。

まずはNikon D40レンズキットを購入しました。
バッテリーグリップ&大口径ズームを付けた*istDの重さに耐えかねたのと、NikonFマウントレンズを使ってみたかったのが購入動機ですね。

とりあえず、ちょっと使ってみた感じでは、小型軽量なのが幸いしてまして、持ち歩きがとっても楽ですし、重さは全く苦になりませんでした。
D40のレンズについてはFマウントのMFレンズを主体に集める予定ですが、JUNKのAFレンズがあっても良いかもしれませんね。
あまり大口径のレンズは重くなってしまうので、軽いシステムを構築していきたいと思います。

そして、もう一つのプレゼントはこちらのカメラバッグです。
トートバッグ形のDECを購入しました。
使ってみた感じちょっと横幅が狭いので、キットレンズなら2本並べて収納できますが、大口径レンズは一本入れるのが精一杯って感じですね。
まぁ、ボディ2台にそれぞれキットレンズ系を2本入れることができるので十分って言えば十分なのですけど(^^;

使い勝手自体は、収納も多いし、なによりカメラバッグっぽくないので、普段こっそりカメラを持ち歩くのにも使えますし、凄く良いと思います。
#ボディ1台にレンズ数本とストロボまで十分収納できる大きさありますからね

今日はちょっと散財してしまいましたが、カメラ関係が充実してきまして、ちょっと嬉しい感じです(^^;

壊れました・・・・・
実家に戻ってきてM42レンズを発掘完了したまでは良かったのですが、早速カメラに取り付けようとして、ねじ込んだ所、45度ほど傾いてたんですね。よせば良いのに、後もうちょっと締めこんでみようとしたら、スカッと言う感触と共にグラグラに(T_T)

結構高かったのになぁ、やっぱり真鍮ってのが材質的に弱いからなぁ、一応気をつけてたんですが、ほんと、失敗しました。

またマウントアダプタ買いなおさなくっちゃ(泣)

下のエントリーにあります通り、盛岡・平泉旅行で撮った写真を整理したのですが、その中で空を試し撮りした画像が有ったのですが、見事にゴミが写りこんでいました・・・・・・。

えぇ、先程ごみ取り機器を使って掃除したら、まぁ結構な量のゴミが取れましたよ(苦笑)
一応、試し撮りでは今の所ゴミは写っていないのですが、近い内に空を試し撮りして確認してみる予定です。

んー、こういう時ってオリンパスのゴミ除去機構はすごい羨ましく感じますね。

えーと、本日M42マウントアダプタを良く観察しましたら、絞り連動ピンを押す壁がちゃんとあるんですよね(^^;
元々、この壁があるから純正じゃないマウントアダプタを買ったのに、忘れていました。
実家に買えると、AUTO専用の35mmと50mm、それと、確か28mmもどこかにあったはずなんだけどなぁ。
今度帰った時に家捜ししてみようっと。
ちなみに、ヤシカJ-3の純正レンズもあったはずなので、これも付けてみよっと。

すでに、画像UP用blogにはUPしてるのですが、某所にてJUNKなレンズを入手しました。
物は、SuperTakumar3.5/35と言うM42規格のレンズとなり、M42規格レンズとしては2本目ですね。
以前頂いたものは3.5/28と言うものでしたので、若干画角が違うのですが、istDにつけると1.5倍となりますので35mm→52.5mm相当で、28mm→42mm相当となり、どちらも標準画角に入ってしまうのでした(^^;

他にもいろんなレンズがJUNKで有ったので、次回行った時にいろいろと漁ってくる予定です。
#一番多かったのはKマウントの50mmでした。
#次はKマウントの50mmと他になにを物色しようかなぁ?

友人より頂いたSuper-Takumarですが、中でなにやらカラカラ音がしてます・・・・

んー、どこかの螺子でも落ちたのかなぁ?
分解しようと思ったのですが、直せなくなるのも嫌だし、なにより工具が足りないので分解できず・・・・

写り自体はとっても気に入ってるので、メンテナンスに出そうかなぁ・・・・・

そういえば、実家に135mmのM42レンズが有ったはずだから、ついでに一緒にメンテナンスに出しても良いかも?

ずーーーーーーーーーーと、カメラに入れっぱなしにしてから約一ヶ月。
殆ど電圧低下がありませんでした。
手持ちの充電器で充電しようかと思ったのですが、その必要もなさそうです。

まぁ、手持ちに充電器はニッケル水素電池用とは言っても、容量の小さい物しか無かった時の物なので、エネループ用の充電器は購入しないといけないんですけどね。

焦点距離のかぶるズームレンズもありますし、なにより望遠レンズなども購入してありレンズ本数も増えてきた事から、そろそろサブシステムも必要かもしれません。
*ist Dはとても気に入ってるし、M42レンズを使うときには使い勝手が良いので、こちらはM42レンズ使用時や本気モードの時につかうとして・・・・・
お気楽に持ち出して使ったり、焦点距離の違うレンズをつけて撮り分けたりする時様のカメラが欲しいかな?

中古で同じ*ist Dを購入するのもOKなのですが、やはりペンタックスを応援する意味でも新品を購入したい。
そうなると、K10Dを購入!と行きたい所ですが、価格とデザインがいまいちなので本命はK100D Superとなりそうです。
なんか年末位には真の後継機がでると言う噂もあるので年末まで待つか、早々にK100D Superを購入するか悩むところではあります(^^;

本当はね、D40やE-410みたいな小型軽量なカメラがPENTAXから出てれば良いんですけどねぇ・・・・

いえ、ここではないんですけどね。

横に表示されているリンク集を辿っていくと以前使っていたblogサービスがあるんですが、そちらの方が画像扱うには楽なので、ちょっと実験してたりします(^^;

まぁ、画像と言ってもあんまり撮影に行っていないので更新はほとんど出来ないんですけどね・・・・・・

興味のある方は、画像掲示板に入ってもらって、掲示板下にあるホームページをクリックしてください(笑)

えーと、表題は何ですが・・・・
MGF仲間でありカメラ仲間であるお二方とハードオフ巡りをしてきました。
その時に皆が持っていたカメラ達です。
#これで全部ではありませんよ。
11f96983.jpg

レンズはこの後、私のが一本増えておりますし、この画像を撮っているカメラが一台あったりします。

このハードオフ巡りで、私が購入したカメラ関係の物は
Tokina 100mm?300mm F5.6?6.7
Tokina 28mm?80mm F3.5?5.6
72mm UVフィルター
52mm スカイライトフィルター
55mm UVフィルター
#フィルターに関しては、名称があっているか分かりません
#色から多分そうであろうと推測してるだけです(笑)

と、上記のものを購入、大半がジャンクコーナーからの救出でした。
レンズはちゃんと動作するのを確認してから購入してるので、非常にお徳!
価格もとっても安かったので、使い倒し用ですね。

ちなみに、この時ご一緒した方からM42マウントレンズを頂きました。
もう少しM42マウントレンズを増やしたら、M42専用にボディ調達しようかな(^^;
とにもかくにも、非常に楽しい一日でした。

今度は、ちゃんとしたカメラ屋巡りか、撮影旅行しましょうね。

↑このページのトップヘ