sumi's Private room(自転車趣味の部屋)

自転車を中心に趣味の記事をUPしています

カテゴリ: コンピュータ関係

まぁ、元から無線LANのルーターハブは持ってたので
ブリッジモードに切り替えて、現在のルーターハブに繋いだだけですが(^^;

取り敢えず、これで家中どこでもネットに繋がります。
いやぁ、まさか手持ちのルーターハブにブリッジモードがあったなんて
すっかり忘れてましたよwww

家の中では、スマートフォンもwifi接続になるので、パケットを心配せずに
安心してガシガシつかえるってものですよねぇ。

PC環境設定が一応一通り終わりました??
メールも、インターネットもばっちりです。
これで、安心してPC生活が出来るってもんですね(^^;

明日辺りにでも、インカムとUSBカメラ買ってきて取り付けようかなぁ?
#もちろん、メッセンジャーでやり取りするのが目的ですが(^^;

本日、無事埼玉より帰着しまして、新しいPCにOSをインストールし終わり、現在環境等の再構築を行っております。

それにしても、やっぱりP4マシンは速いですねぇ。
まぁ、メモリも1.5GBに増強されていますし、HDDも250GBになってますから、以前よりも速くなってると思いますしね。

それにしても、デジイチ画像がサクサク表示されるのは気持ち良いものですね(^^;
もっと早く、作ってれば良かったかも・・・・

昨日のエントリーで書いております、マザーを公開?
物は、ASRock P4i65Gというマザーボードで、あまり有名ではなさそうですが、今では数少ないSocket478マザーですね。
マイクロATXなので拡張性は少ないのですが、今時拡張スロットにボードを沢山挿すってのもありえないので十分かと。
#ビデオはオンボードで付いてますが、不満ならAGPスロットにボードさせますし、
#他にもPCIが3スロットあるので十分!

勿論USBは2.0規格ですから最新のデジイチでもデータ転送にイラ付く事は無いでしょう(^^;

ちなみに、予備マザーとしてAopenのSocketAマザーも某オークションで落札しましたし。(笑)
こちらは予備マシンとして投入予定ですが、多分実家に置いて親が使う事になりそうです。

最新のスペックで組むのが一番楽しいのですが、そこまでは予算が回りませんし、必要も無いし。
そんな訳で、スペック的には
CPU:P4 2.54GHz
Memory:DDR333(PC2700) 512MB
HDD:20GB
と言う一昔前のintel最新マシン(笑)が一台と
CPU:AthlonXP 2500+
memory:DDR333(PC2700) 512MB
と言う一昔前のAMD最新マシン(爆)が出来上がる予定です。
まぁ、共に似たようなスペックなのですが、CPUとチップセットの違いで画像演算ではAMDが若干速く、通常の数値演算ではintelのが速いと言う特性の差を生かせればいいかな?と思っております。

実際にはネトゲー等をする為のPCと画像等を弄る用PCに分かれますけどね。
意外とPC2台体制って便利だったりするんですよ。
以前はPC4台体制ってのもやってた時期ありますし(^^;
なんだか、久しぶりにPC野郎(爆)の血が騒いできた、そんな一日でした。

↑このページのトップヘ