sumi's Private room(自転車趣味の部屋)

自転車を中心に趣味の記事をUPしています

カテゴリ: お出かけ

御殿場周辺にオープンカーで出かけてたらしいよ。
詳しくは、プロフにある「みんカラ」のブログを見てほしいんだな。

土曜の朝より、携帯で更新してまいりましたが、久しぶりに旅行したかな?って気がします。普段電車に乗らない生活をしているので、電車移動での不便さと便利さの両方を改めて知ることができましたし、東北地方の距離感と言うのを知ることもできました。まだ、行きたい所もあるので、時間と予算を作って今回と同じ様にフラフラと小旅行を楽しんでいこうかと思います。

そうそう、電車乗ってて思ったのですが、こちらの車両ってトイレがある関係で、トイレ前に座席が無く、単なるスペースとして空いてるんですね。これなら輪行での旅行も楽かもしれないです。観光地周辺は道路も整備されてて、歩道もちゃんとあるし、自転車での移動がかなり楽そうに思えます。今度は、自転車持ち込んで観光したいかな。

それから、今回持っていったレンズですがSuperTakumar3.5/35とSIGMA18-50 F2.8だけだったのですが、盛岡の街中にある古い建物は画角の関係からSIGMAに頼らざるを得ませんでしたが、他の写真はすべて35mmレンズで撮影を済ませています。もう少し広角のレンズがあれば、軽い単焦点レンズだけで済ませられるかもしれませんね。それに関連して、今回MFで撮影を行いましたが、AFよりもテンポ良く撮影ができるってことですね。AFレンズでもMFで撮影していたのですが、そうなるとやっぱりMFレンズに比べてピントリングの作動角が少なく、また軽く動いてしまう為、撮影しずらいという実感を持ちました。確かにAFレンズは楽な部分があるのですが、今後はMFレンズを中心に足りない画角をAFレンズで補うと言う方向でシステムを組もうと思います。

平泉観光が予定よりも早く終わってしまったため、一関駅で大船渡線待ちするはめに(泣)
後30分、ホームで待ちぼうけです。

↑このページのトップヘ